Doorkeeper

雲勉:大阪【勉強会:インフラエンジニア向け】GCP初心者向け講座 〜これからはじめるGCP〜

2020-07-29(水)19:00 - 20:00
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

概要

GCP初心者向け講座 〜これからはじめるGCP〜 というテーマでお話しします。

  • オンプレは触ってるけどクラウドはよくわかってない
  • これからGCPの勉強したいけど何から手をつけたらよいのかわからない
  • GCPの強みが知りたい

といったことに対して、GCPの様々なサービスを交えながらお話しいたします。

基本的には講義形式でお話しする予定ですが、すでにGCPアカウントをお持ちの方はそちらを使って触りながら受講いただいても問題ないです。

そもそもGCPとは
正式名称は「Google Cloud Platform」です。
誰でもご利用になられたことがあるであろう、検索ページのGoogleが提供するクラウドサービスです。

何ができるか良く分からない
クラウドサービスはさまざまありますが、オンプレミスと比べると早く・安く利用できることが挙げられます。
この利点は企業のコスト削減はもちろん、自分自身でインフラの勉強などで利用する際のハードル(コスト面、物理面)が下がります。

クラウドを今更学んでも。。。
GCPに限った話ではありませんが、クラウドはだいぶ普及してきました。GCPだけだと2008年のサービスが開始から、たった10年程度の歴史しかありません。
ですが、当初からGCPを操ることができる技術者は、ほんの一握りです。
新しいプロダクトがリリースされたり、プロダクトのアップデートが日々行われているので、今から初めても遅いなんてことはありません。
今回の勉強会を通してクラウドを学び、ご自身が携わる業務でクラウドを利用するきっかけとなれば、運営メンバーとしても嬉しいです。

参加対象者

クラウドサービスが気になる方
GCPに興味のある方
インフラエンジニアな方

対象となる技術

GCP(Google Cloud Platform)

タイムテーブル

内容 開始 時間
受付 18:50 0:10
cloudpack/雲勉について 19:00 0:05
勉強会 19:05 0:45
勉強会質疑応答 19:50 0:10
終了 20:00

その他

  • 新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し、オンライン上での講義とさせて頂きます。

  • オンラインイベントのURLは、後日メールにてお知らせいたします。

主催者情報

cloudpackとは
アイレット株式会社とは

コミュニティについて

雲勉(kumoben)

雲勉(kumoben)

概要 雲勉とは、各拠点にあるcloudpackの事務所で行っていた社内勉強会を外部に公開した小規模(※1)な勉強会です。 勉強会の目的は、「エンジニアのクラウド利用におけるスキルアップ」「企業のクラウド活用促進」としており、少しでも役に立ちたいという想いから開催しております。 勉強会自体は、クラウドで構築するインフラ周りから、クラウド上で稼働させるアプリケーションの開発まで、さまざまな内...

メンバーになる