Doorkeeper

雲勉:名古屋【勉強会:エンジニア向け】Amazon CloudWatch の機能と連携について

2017-01-18(水)19:30 - 21:00 JST

iret株式会社(cloudpack) 名古屋オフィス

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-18-24 いちご伏見ビル 3F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

5人の参加者

すべて見る
4人のアカウント非公開の参加者

詳細

概要

大阪でキャンセル待ちが出るほど大人気の勉強会”雲勉”を名古屋でもご覧になれるようにリモート接続致します!
TV会議システムは Zoom を利用しますので、クリアな画像でお送りできます。

雲勉の今回のテーマは「CloudWatch」です。

AWS上では様々なサービスを稼働させることができ、花形となるのは
やはりEC2やRDSなどの仮想サーバー技術です。

そんな花形を裏で支えるサービスについて、学んでみましょう。

CloudWatchによる記録、監視、通知などの基本的な機能を紹介します。
また、LambdaとCloudWatchの連携につていも、サンプルコードを交え解説。

ログ、メトリクス、アラーム、ルールによるAPI呼び出しのフックなど
初心者の方は意外と知らない使い方があるかもしれませんので、この機会にぜひご参加ください。

お願い

資料の写真撮影はOKですが、撮影音が気になる方もおられますので
iPhone Microsoft Pix カメラ(無料)
のようなカメラアプリソフトをインストールしての撮影をお願いします。
キャンセルに関してのルールはキャンセル欄を参照ください。

参加対象者

サーバー監視、運用経験者
CloudWatchの理解を深めたい方

対象となる技術

・サービス名:Amazon CloudWatch

参考資料

・オリジナル(今回用に作成・公開予定なし)

重要 エントリーされている方のキャンセルについて

本勉強会は弊社会議室での開催実施となり、場所の都合上定員数を限定していますが、
出来るだけ多くの方にご参加いただくために、キャンセルに関しては二日前までにキャンセル処理願います。
※キャンセルの旨のご連絡は不要です。
当日キャンセル/ドタキャンに関しては申し訳ございませんが、
次回以降で優先順位を下げさせて対応させていただきます。

重要 キャンセル待ちでエントリーされている方について

キャンセル待ちで登録された方は開催前日に登録状況を再度確認ください。
キャンセル待ちから外れている場合で、スケジュールの都合上、
これない場合はキャンセル待ちでも前日までにキャンセル処理お願いします。

重要 当日の会場について

20時を超えるとビル正面口が閉まりますので20時以降はご遠慮願います。

タイムテーブル

内容 開始 時間
受付 19:00 0:30
雲勉について 19:30 0:05
勉強会 19:35 0:30
休憩(質問コーナー) 20:05 0:10
勉強会 20:15 0:30
勉強会質疑応答 20:45 0:10
クロージング 20:55 0:05
撤収 21:00 0:05

講師情報

高橋修一
image
担当:開発担当

前職では、携帯やカーナビなどの組み込み開発に従事。
そろそろ違うことをしたいと思い、せっかくやるならと2016年6月cloudpackにjoin。
MSP開発グループ所属。日々、ものをつくる手段が増えていくのが楽しいです

その他

社外の方向けのwifiアクセスポイントをご用意しておりますので、ご自身のPCを持ち込み
説明を聞きながらAWSのコンソール等を操作いただくことが可能です。

主催者情報

cloudpackとは
iret株式会社とは

雲勉 & cloudpack名古屋イベント 開催予定

開催日 時刻 タイトル 講師
01/25(水) 19:30 雲勉【勉強会:インフラエンジニア向け】AWSでのインフラ構築におけるベストプラクティス 久米拓馬
02/01(水) 19:30 雲勉【勉強会:開発者向け】AWS Step Functions 青池利昭

コミュニティについて

雲勉(kumoben)

雲勉(kumoben)

概要 雲勉とは、社内勉強会を外部に公開したオンライン勉強会です。 勉強会の目的は、「エンジニアのクラウド利用におけるスキルアップ」「企業のクラウド活用促進」としており、少しでも役に立ちたいという想いから開催しております。 勉強会自体は、クラウドで構築するインフラ周りから、クラウド上で稼働させるアプリケーションの開発まで、さまざまな内容を毎回1時間程度の時間を使って勉強していきます。 一...

メンバーになる