62887 normal 1499825350 title

雲勉:大阪【勉強会:初心者〜中級者向け】AWS環境構築をコードで管理・実行してみませんか?[CloudFormation編]

2017-07-26(水)19:00 - 21:00

iret株式会社(cloudpack) 大阪オフィス

〒530-0011 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 27階

Yuki Hayashida ミウラカズヒト + 9人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

参加方式について

少人数の募集である事と、参加希望者が多くなりそうな事から、今回は抽選方式で募集いたします。
複数回の開催は予定しておりますが、何卒ご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。
参加申し込みの際は キャンセル待ちに登録 から申し込みいただきますよう、お願いいたします。

申し込み期間:7/12(水)〜7/20(木)
結果のご連絡:7/21(金)中
(ご案内は「定員に空きが出ました」と通知され、自動で参加者として登録されます)

概要

AWSでVPC、ELB、EC2の作成など一通りの構築をマネージメントコンソールからポチポチされている方々向けて。。
コード化して一撃で構築してみませんか?
まずはAWS標準サービスのCloudFormationをベースに初心者向けのハンズオンをしてみようと思います。
(その他ツールとしてHashiCorp社のTerraformなんて便利なものもありますが、それはまた機会があれば)

コードときいて拒絶反応を起こしがちな方々、記述ルールに沿って書くだけなので難しくはありません。
インフラエンジニアの方でAWSに興味がおありの方、
開発エンジニアの方でAWSインフラの構築に興味がおありの方、お待ちしています。

ハンズオンとは・・・?
体験学習を指します。
実際に講師と一緒の作業を行ってみて、体験して学んでもらう会です。
何名かフォロー講師もいますので、気軽に参加ください。

CloudFormationとは・・・?
詳しい説明は下記のURLの通りですが、簡単な説明としましては、
AWS上の構成をテンプレート化し、それを実行することでテンプレート通りの構成を
作成できるサービスとお考え下さい。
例えば、何らかの検証環境のテンプレートを作成しておけば、必要な時だけ構成を作成し
不要になれば環境を破棄すると言った運用が可能となるわけですね。
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSCloudFormation/latest/UserGuide/Welcome.html

当日必要なもの

ハンズオンを行うため、事前にご準備いただきますよう、ご協力よろしくお願いします!
- ノートPC(wifiは用意しています)
- AWSアカウント(アカウントの作成までお願いします)
(わずかながら利用料が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください)
- sshログインできる環境(terraterm , putty等)

お願い

資料の写真撮影はOKですが、撮影音が気になる方もおられますので
iPhone Microsoft Pix カメラ(無料)
のようなカメラアプリソフトをインストールして撮影をお願いします。

キャンセルに関してのルールはキャンセル欄を参照ください。

参加対象者

AWSに興味のある方
少し触ってみたけど何をしたら良いかわからなかった方
インフラエンジニアな方
開発だけど、インフラが気になる方

対象となる技術

AWS(Amazon Web Services)
-CloudFormation
(-VPC)
(-EC2)
(-ELB)

当日の会場への移動方法

cloudpack大阪アクセスマップ
※画像を拡大
19時00分開始なので19時00分までに27Fの会議室にお越しください。
※20時を超えるとオフィスの正面口が自動で閉まりますので、20時以降はご遠慮願います。

重要 エントリーされている方のキャンセルについて

本勉強会は弊社会議室での開催実施となり、場所の都合上定員数を限定していますが、
出来るだけ多くの方にご参加いただくために、キャンセルに関しては二日前までにキャンセル処理をお願いします。
※キャンセルの旨のご連絡は不要です。
当日キャンセル/ドタキャンに関しては申し訳ございませんが、次回以降で優先順位を下げさせて対応させていただきます。

重要 当日の会場について

当日の会場は2702会議室になります。

タイムテーブル

開催時間を少し早めています!!

内容 開始 時間
受付 18:30 0:30
主催のcloudpackについて 18:55 0:05
雲勉について 19:00 0:05
勉強会(随時休憩や質問など) 19:05 1:30
勉強会質疑応答 20:35 0:10
クロージング 20:45 0:05
撤収 20:50 0:05

講師情報

加藤俊行
image
担当:構築担当

前職ではオンプレのインフラエンジニアとして設計・構築に携わる
元VMwareのスペシャリストだったが、クラウドサービスのスピード感にオンプレサービスの限界を感じ、
2016年10月にcloudpackにjoin

その他

社外の方向けのwifiアクセスポイントをご用意しておりますので、ご自身のPCを持ち込み
説明を聞きながらAWSのコンソール等を操作いただくことが可能です。

主催者情報

cloudpack大阪とは
cloudpackとは
iret株式会社とは

雲勉 & cloudpack大阪イベント 開催予定

開催日 時刻 タイトル
08/9(水)(仮) 19:00 テーマ作成中!
コミュニティについて
雲勉(kumoben)

雲勉(kumoben)

概要 雲勉とは、各拠点にあるcloudpackの事務所で行っていた社内勉強会を外部に公開した小規模(※1)な勉強会です。 勉強会の目的は、「エンジニアのクラウド利用におけるスキルアップ」「企業のクラウド活用促進」としており、少しでも役に立ちたいという想いから開催しております。 勉強会自体は、クラウドで構築するインフラ周りから、クラウド上で稼働させるアプリケーションの開発まで、さまざまな内...

メンバーになる