Doorkeeper

雲勉:大阪【Re: 勉強会】 Dockerことはじめハンズオン! [Docker]

2017-11-10(金)19:00 - 21:00

iret株式会社(cloudpack) 大阪オフィス

〒530-0011 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 27階

詳細

参加方式について

少人数の募集である事と、参加希望者が多くなりそうな事から、今回は抽選方式で募集いたします。
複数回の開催は予定しておりますが、何卒ご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。
参加申し込みの際は キャンセル待ちに登録 から申し込みいただきますよう、お願いいたします。

申し込み期間:10/27(金)〜11/7(火)
結果のご連絡:11/8(水)中
(ご案内は「定員に空きが出ました」と通知され、自動で参加者として登録されます)

概要

前回実施したDockerハンズオンが人気だったため、再度ハンズオンについて実施したいと思います。
前回参加できなかった方は、是非お申込みくだささい。

ハンズオンとは・・・?
体験学習を指します。
実際に講師と一緒の作業を行ってみて、体験して学んでもらう会です。
雲勉では実は初めての試みです。
何名かフォロー講師もいますので、気軽に参加ください。

お願い

事前準備のお願い。
ハンズオンにて利用しますので、Docker for Windows もしくはDocker for Macの導入をお願いします。
Docker for Windows
Docker for Mac
WindowsへのDocker環境の構築は以下を参考にしてください。

http://ts0818.hatenablog.com/entry/2017/04/15/163222

資料の写真撮影はOKですが、撮影音が気になる方もおられますので
iPhone Microsoft Pix カメラ(無料)
のようなカメラアプリソフトをインストールして撮影をお願いします。

キャンセルに関してはキャンセル欄を参照ください。

対象となる技術

Docker

講師情報

河村 敏貴
image
サポートエンジニア:構築

主にオープン系の業務システムの開発に従事してきたが、サーバーの仮想化をはじめとする
インフラまわりに興味を持ち、AWSにどっぷりと浸かるためインフラエンジニアに転向

BLOG:cloudfishのブログ

当日の会場への移動方法

cloudpack大阪アクセスマップ
※画像を拡大
19時00分開始なので19時00分までに27Fの会議室にお越しください。
※20時を超えるとオフィスの正面口が自動で閉まりますので、20時以降はご遠慮願います。

重要 エントリーされている方のキャンセルについて

本勉強会は弊社会議室での開催実施となり、場所の都合上定員数を限定しています。
抽選での参加案内後に参加確定者によるキャンセルは他の参加者のご迷惑になります。
参加が危ぶまれる方は、抽選前のキャンセルをお願いいたします。
これまで同様、当日に来られない/当日キャンセルなどがあった場合、参加者多数時などに
ご参加の優先順位を下げる対処を行いますので、ご協力をお願いいたします。

重要 当日の会場について

当日の会場は2702会議室になります。

タイムテーブル

開催時間を少し早めています!!

内容 開始 時間
受付 18:30 0:30
主催のcloudpackについて 18:55 0:05
雲勉について 19:00 0:05
勉強会(随時休憩や質問など) 19:05 1:30
勉強会質疑応答 20:35 0:10
クロージング 20:45 0:05
撤収 20:50 0:05

その他

社外の方向けのwifiアクセスポイントをご用意しておりますので、ご自身のPCを持ち込み
説明を聞きながらAWSのコンソール等を操作いただくことが可能です。

主催者情報

cloudpack大阪とは
cloudpackとは
iret株式会社とは

コミュニティについて

雲勉(kumoben)

雲勉(kumoben)

概要 雲勉とは、各拠点にあるcloudpackの事務所で行っていた社内勉強会を外部に公開した小規模(※1)な勉強会です。 勉強会の目的は、「エンジニアのクラウド利用におけるスキルアップ」「企業のクラウド活用促進」としており、少しでも役に立ちたいという想いから開催しております。 勉強会自体は、クラウドで構築するインフラ周りから、クラウド上で稼働させるアプリケーションの開発まで、さまざまな内...

メンバーになる