Doorkeeper

雲勉:大阪【勉強会】 Kubernetes on AWS ハンズオン

2017-11-22(水)19:00 - 21:00 JST

iret株式会社(cloudpack) 大阪オフィス

〒530-0011 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 27階

詳細

参加方式について

少人数の募集である事と、参加希望者が多くなりそうな事から、今回は抽選方式で募集いたします。
複数回の開催は予定しておりますが、何卒ご理解いただきたく、よろしくお願いいたします。
参加申し込みの際は キャンセル待ちに登録 から申し込みいただきますよう、お願いいたします。

申し込み期間:11/8(水)〜11/19(土)
結果のご連絡:11/20(月)中
(ご案内は「定員に空きが出ました」と通知され、自動で参加者として登録されます)

概要

今回は、先日の雲勉で行った「Dockerことはじめ」において、Docker、Kubernetes、Rancherの紹介をしました。今回はその続きで、Kubernetesのハンズオンを行いたいと思います。
流行ってるみたいだけど、何かと難しそうなKubernetesを、Rancherを使ってAWS上にクラスタを作り、Dokcerコンテナのオーケストレーションを試してみてもらおうと思います。
どこから始めたらいいか分からないという方も多いと思いますので、ぜひご参加ください。

※終了後、懇親会を行いたいと思いますので、ぜひご参加ください。(翌日は祝日!)

ハンズオンとは・・・?
体験学習を指します。
実際に講師と一緒の作業を行ってみて、体験して学んでもらう会です。
雲勉では実は初めての試みです。
何名かフォロー講師もいますので、気軽に参加ください。

お願い

当日必要なもの
ハンズオンを行うため、事前にご準備いただきますよう、ご協力よろしくお願いします!
- ノートPC(wifiは用意しています)
- AWSアカウント(アカウントの作成までお願いします)
(基本的なAWSの使用方法、設定についての説明は行いません。また、わずかながら利用料が発生しますので、あらかじめご了承ください)

資料の写真撮影はOKですが、撮影音が気になる方もおられますので
iPhone Microsoft Pix カメラ(無料)
のようなカメラアプリソフトをインストールして撮影をお願いします。

キャンセルに関してはキャンセル欄を参照ください。

参加対象者

Dockerをローカルで動かしてみたけど、どう展開したらいいかわからない方
Kubernetesを触ってみたい方
Kubernetesで挫折した方

飲み物について

少しではありますが、お飲み物をご用意しております。
飲み物を調達せずに来ていただいて問題ございません。

講師情報

佐々木真也
image

サポートエンジニア:構築担当

2016年cloudpack join。
前職では構築・設計・PMを担当。
その経験を生かし、案件対応だけでなく検証環境の構築も行います。

当日の会場への移動方法

cloudpack大阪アクセスマップ
※画像を拡大
19時00分開始なので19時00分までに27Fの会議室にお越しください。
※20時を超えるとオフィスの正面口が自動で閉まりますので、20時以降はご遠慮願います。

重要 エントリーされている方のキャンセルについて

本勉強会は弊社会議室での開催実施となり、場所の都合上定員数を限定しています。
抽選での参加案内後に参加確定者によるキャンセルは他の参加者のご迷惑になります。
参加が危ぶまれる方は、抽選前のキャンセルをお願いいたします。
これまで同様、当日に来られない/当日キャンセルなどがあった場合、参加者多数時などに
ご参加の優先順位を下げる対処を行いますので、ご協力をお願いいたします。

重要 当日の会場について

当日の会場は2702会議室になります。

タイムテーブル

開催時間を少し早めています!!

内容 開始 時間
受付 18:30 0:30
主催のcloudpackについて 18:55 0:05
雲勉について 19:00 0:05
勉強会(随時休憩や質問など) 19:05 1:30
勉強会質疑応答 20:35 0:10
クロージング 20:45 0:05
撤収 20:50 0:05

その他

社外の方向けのwifiアクセスポイントをご用意しておりますので、ご自身のPCを持ち込み
説明を聞きながらAWSのコンソール等を操作いただくことが可能です。

主催者情報

cloudpack大阪とは
cloudpackとは
iret株式会社とは

コミュニティについて

雲勉(kumoben)

雲勉(kumoben)

概要 雲勉とは、社内勉強会を外部に公開したオンライン勉強会です。 勉強会の目的は、「エンジニアのクラウド利用におけるスキルアップ」「企業のクラウド活用促進」としており、少しでも役に立ちたいという想いから開催しております。 勉強会自体は、クラウドで構築するインフラ周りから、クラウド上で稼働させるアプリケーションの開発まで、さまざまな内容を毎回1時間程度の時間を使って勉強していきます。 一...

メンバーになる