67292 normal 1510535886 docker event tit

雲勉:大阪【勉強会】開発環境としてのDocker

2017-11-24(金)19:00 - 21:00

iret株式会社(cloudpack) 大阪オフィス

〒530-0011 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 27階

杉邑 洋樹 でら けい hide Yasuhiro Tsumori Fujio Hikida 甲村 迅 大浦丈晃 + 11人の参加者
申し込む
参加費無料
あと2人参加できます。

概要

みなさん、Docker使ってますか?
雲勉のハンズオンでも大人気のDockerですが、docker build と docker run のタイプ回数なら実は私が社内一番(のはず・・)

開発環境としてDockerを使うまでの紆余曲折、利用時の注意点など本番環境ではないカジュアルにDockerを利用する際のポイントなどをご紹介できればと。
本セッションは、Dockerの基本的な使い方、kubernetesなどのオーケストレーションツール、Dockerを使ったインフラ構築に関する How To などはお話し致しません。
dockerをなんとなく使ってみたいなーって思ってらしたらまずは開発時に、カジュアルに利用してみませんか?
というテーマでこんな失敗して今はdocker使っているなどを共有できたらと思います。

お願い

資料の写真撮影はOKですが、撮影音が気になる方もおられますので
iPhone Microsoft Pix カメラ(無料)
のようなカメラアプリソフトをインストールして撮影をお願いします。

キャンセルに関してはキャンセル欄を参照ください。

対象となる技術

Docker

講師情報

青池利昭
image
チームリーダー:開発

cloudpack大阪で発足したMSP開発グループのリーダー。
24365でシステムを運用するMSPを陰ながら支えています。

当日の会場への移動方法

cloudpack大阪アクセスマップ
※画像を拡大
19時00分開始なので19時00分までに27Fの会議室にお越しください。
※20時を超えるとオフィスの正面口が自動で閉まりますので、20時以降はご遠慮願います。

重要 エントリーされている方のキャンセルについて

本勉強会は弊社会議室での開催実施となり、場所の都合上定員数を限定しています。
抽選での参加案内後に参加確定者によるキャンセルは他の参加者のご迷惑になります。
参加が危ぶまれる方は、抽選前のキャンセルをお願いいたします。
これまで同様、当日に来られない/当日キャンセルなどがあった場合、参加者多数時などに
ご参加の優先順位を下げる対処を行いますので、ご協力をお願いいたします。

重要 当日の会場について

当日の会場は2702会議室になります。

タイムテーブル

開催時間を少し早めています!!

内容 開始 時間
受付 18:30 0:30
主催のcloudpackについて 18:55 0:05
雲勉について 19:00 0:05
勉強会(随時休憩や質問など) 19:05 1:30
勉強会質疑応答 20:35 0:10
クロージング 20:45 0:05
撤収 20:50 0:05

その他

社外の方向けのwifiアクセスポイントをご用意しておりますので、ご自身のPCを持ち込み
説明を聞きながらAWSのコンソール等を操作いただくことが可能です。

主催者情報

cloudpack大阪とは
cloudpackとは
iret株式会社とは

コミュニティについて
雲勉(kumoben)

雲勉(kumoben)

概要 雲勉とは、各拠点にあるcloudpackの事務所で行っていた社内勉強会を外部に公開した小規模(※1)な勉強会です。 勉強会の目的は、「エンジニアのクラウド利用におけるスキルアップ」「企業のクラウド活用促進」としており、少しでも役に立ちたいという想いから開催しております。 勉強会自体は、クラウドで構築するインフラ周りから、クラウド上で稼働させるアプリケーションの開発まで、さまざまな内...

メンバーになる